発症から今まで〜前半戦〜

こんにちは🌞にゅいーんです( ✧Д✧) カッ!!

今回は坐骨神経痛を発症してから治療中の現在を振り返っていきたいと思います!!

 

私にゅいーんは某ドラッグストアで勤務しているのですが

5.6年前に腰を痛めました、、、

本当に酷く、特に朝は立ち上がれないほどでした、、、

 

それからも定期的に痛みが出ていたのですが

腰痛というものは1〜2週間ほどで不思議と痛みが治まるんですよね

 

ですので、病院へは行かず

職場で湿布と腰のサポーターを購入し

年に一度は同じくらいの痛みが出ましたが

何とか耐えていました

 

そしてつい2週間ほど前の事

その時は腰に痛みは無かったのですが

 

朝起きると左のふくらはぎと太腿が張っていました

 

狭い倉庫で変な体勢で倉庫整理したからかな?

 

と思った程度で

その時は気にしませんでした

 

それから2、3日が過ぎた頃

 

どんどん張りが酷くなり、足の裏が痺れだし

ついには痛みを感じるようになりました

 

休みも先で仕事が忙しいのもあり病院にも行かず

痛みに耐える事1週間

 

ついには痛みで

 

歩行困難

座ると激痛

寝てる以外が苦痛

ついには仕事中、痛みで動けなくなる

 

という酷い状態にまで悪化してしまいました

 

人生一気にハードモード突入です

 

さすがに病院に行きました

色々調べ職場の近くの整形外科へ

 

レントゲンと診断の結果

椎間板ヘルニアによる坐骨神経痛

と診断されました

 

え、坐骨神経痛ってこんなに辛いの、、、

と思った瞬間でした

多少ピリピリしてチクチクする

くらいのイメージだったもので、、、

 

整形外科では保存療法を提案され

それを承諾しました

保存療法とは手術以外の治療法を保存療法と呼んでいます。薬物療法理学療法運動療法心理療法放射線療法などさまざまなものがあります。

 

その日はリハビリマッサージと何か伸ばしてくれる機械君(私は勝手にビローンマシーン君✨と呼んでいます笑笑)で施術を受けました

当然すぐには良くなりません

 

処方箋として

痛み止めや筋肉を柔らかくする薬や末梢神経を修復するビタミン等を処方されました

しかし痛み止めも全く効かない、、、

 

それから一度、その整形外科には行ったのですが

予約制でない為に

⚪︎仕事前に行きにくく

⚪︎痛みで椅子に座れないのに待ち時間がひたすら長い_(:3 」∠)_

 

ので通うのをやめました、、、

そうこうしてる内に前述の通り、仕事中に痛みで動けなくなってしまいました、、、

 

動けなくなり休ませてもらってる間に

何か痛みを和らげる方法は無いのか!?とネットで探していたところ

 

神経ブロック注射

という治療法を見つけました

 

神経ブロック注射とは、神経や神経の周辺に局所麻酔薬を注射して、痛みをなくす方法です。麻酔薬が神経に作用する事で痛みの伝わる経路をブロックし痛みを取り除きます。痛みが緩和されることで血流がよくなり、筋肉のこわばりも軽減する事が出来る。

 

コレや( ✧Д✧) カッ!!

 

すかさずネットで調べた良さそうなペインクリニックに電話をしました

 

何と当日に予約が取れました!!

ただ、当日にいきなり神経ブロック注射は出来ないようで、、、

 

それでも、上手くいけば明日か次の休みには注射を受けれるかも!!

という願いを込めながら

予約をしたペインクリニックに痛みを堪えつつなんとか向かいました、、、