人生初のオムツ装着 手術当日〜手術翌日

こんにちは🌞にゅいーんです( ✧Д✧) カッ!!

 

またブログ途中まで書いて下書き保存せず消してしまって撃凹み中なにゅいーんです涙

 

やっとHCU(高度治療室)から自室に帰ってきました!!あー落ち着くわー

 

HCUは(高度治療室)は、ICU(集中治療室)よりもやや重篤度が低いが

一般病棟の看護師配置基準(7対1や10対1など)で看護するには難しい状態の患者を対象としているようです

 

 

HCUについてのお話しは後ほど!!

それではさっそく

 

 

 

手術当日

 

手術当日は朝から抗生剤の点滴をし、手術に向けての準備をしていました

 

手術前は

前日午後9時から絶食

当日午後7時から絶飲

という過酷な試練が始まっています

 

すでにハラヘッタ!メシクワセロ!!

 

そして手術1時間前

看護師さんが

「お着替えを持ってきましたよ〜」

見てみると

 

使い捨ての手術着とオムツとパット2枚

 

 

 

ほえ?

 

 

 

いや、今の流行りやと

 

 

 

はにゃ

 

 

 

オムツですか!?

 

ドラマとかで手術室に運ばれるシーンって

だいたい入院着か下半身映ってないかですが

 

実際はオムツなんですね、、、

全身麻酔するからかな?

 

 

とまぁ装着するしかないので

レッツ装着🤩

 

オムツにパットを敷いて

my sonにパットを巻きつけ

 

手術着を着て

 

 

戦装束、準備完了や!!

 

 

いざ、戦場へ!!

 

 

車椅子で手術室、、、

と思ったら先にレントゲンへ

 

撮影完了し

 

今度こそ手術室へ!!

緊張してきた(¦3ꇤ[▓▓]

 

手術室に入ると、まずベッドに寝転びました

優雅な音楽が流れていたのが印象的でした

手慣れた速度で器具を装着されていきました

 

わぁースゴい!

手術室ってこんな感じなんや🤩

 

って感動していたのも束の間

にゅいーんのマスクを外された時

 

あら、おヒゲあるやん

 

え、ひげダメなんですか!?

 

ひげを剃るのは、ひげがあると、マスク換気のときにマスクがフィットせず換気困難になる可能性がありまた、挿管チューブをテープでしっかりと固定できないという問題もあります。

 

今はチューブホルダーを用いる方法があり

ひげがあってもしっかりと固定できるため、術前にひげを剃らなくても大丈夫なよう

 

剃っておく方がスムーズにいけるんですね

知らなかった_(:3 」∠)_

 

ヒゲ事件で凹んだにゅいーんを尻目に

麻酔の点滴が効いてきたのか

そこで意識は薄れていきました、、、

 

 

そして目が覚めると

HCUに運ばれた所でした。

 

心電図やら血圧やらの器具を装着され

他にも何か色々つけられ

背中から管が出て血のパックが着いとるわ

my sonにはチューブが入っとるわ

喉はカラカラやわ

何か寒気もするわ

左足の痺れが入院直後くらい酷くなってるわ

手術の傷口が痛いわ

 

軽くパニックになりました

 

話は色々聞いていましたが、

実際に経験するのとは全然違いますね、、、

 

水分も術後5時間は取れないようで

すでに喉はカラッカラやのに、、、

 

そして、何より辛かったのが

 

 

ヒマ

 

なのです笑笑

 

手術やったから携帯を持っていけなかったし

テレビも無ければ雑誌も何も無い

 

動いているのは心電図のモニターだけ

 

苦痛すぎる

 

現在午後6時

水分を取れるようになるまで4時間

部屋に帰れるまでおそらく20時間

 

眠れれば最高だったのですが眠れず

何もする事なくボケーっとしてました

 

眠れなければ眠剤を貰えるって事だったので

水分を取れるようになったら一緒に眠剤をもらおう

 

そして30分ほどで

 

 

アカン、暇の極み

 

こうなったら、片っ端から青春時代の音楽を

歌う(口パクで)しかない!!

 

という訳で順番はうろ覚えな箇所もありますが

アルバムまるこどいくぜ!!

 

エントリーNO1

・19 音楽

 

あの青をこえて、テーマソング、西暦前進2000年→〜新〜、あの紙ヒコーキくもり空わって

を含む、にゅいーんの思い出の1枚!!

他の曲も全部好き( ✧Д✧) カッ!!

 

エントリーNO2

・ゆず ゆずえん

 

サヨナラバス、センチメンタル、いつか、からっぽ

を含む最高の1枚

懐かしい( ✧Д✧) カッ!!

 

エントリーNO3

BUMP OF CHICKEN  jupiter

 

もう全部好きすぎる究極の1枚( ✧Д✧) カッ!!

 

あとは、ケツメイシとか湘南乃風とかリップスライムとかキックザカンクルーとか

 

良き時代の名曲達を楽しく口パクしてると

看護師さんがお茶と眠剤を持ってきてくれました!!

 

え、もう4時間!?

 

作戦大成功です(ฅ`ω´ฅ)

 

眠剤飲んで、さて、寝れる!!

おやすみなさいっ⭐︎

 

 

って思ってた時期が私にもありました

 

寝れん

 

いや、実際には少し寝たんですが

現在午前2時

もう目覚めてしまった_(:3 」∠)_

 

起きたら朝やと思ってたのに、、、

 

その後、朝食の時間まで歌いホーダイになったのは言うまでもありません涙

 

ここからはミスチルとかスピッツとかXとかラルクの時間でした笑笑

 

 

そして疲れきった14時半頃

無事元の部屋に帰ってこれましたとさ

 

めでたし めでたし

 

 

しかし二日間はベッドから動けないから

オムツ継続なにゅいーんでした(¦3ꇤ[▓▓]

 

皆様も腰にはお気をつけて!!